日別アーカイブ: 2015-10-22

幸運な出逢い

貴志です。

昨日21日は、珍しく日帰りで東京へ出張しておりました。

何をしに行っていたかは、また改めてお伝えしますので、お楽しみに。

 

さて、帰路について新幹線に乗る前に夕食を済ませようと思い、品川駅へ向かいました。

東京駅へ出る方が早かったのですが、先日上京した際に東京駅構内の飲食店がなかなか高級だったこともあり、庶民的な私は品川駅の方が落ち着くなあと考えまして…。

 

その判断が昨日は幸運な出逢いをもたらせてくれたのです。

品川駅の在来線のホームから階段を上る際に、建築家の北山孝二郎先生とすれ違ったのです。

Kojiro Kitayama + K Architect & Associates 北山孝二郎+K計画事務所

先代の貴志雅樹は北山先生が関西におられた頃に交流があったようでして、北山先生は5月の貴志雅樹を偲ぶ会にご多忙のなか東京から駆けつけてくださいました。

自信はなかったのですが、慌てて階段を駆け下りまして、失礼ながら声をかけさせていただきましたところ、すぐに私が何者か理解してくださり、大変感激いたしました。

偲ぶ会の際にはわざわざ東京からお越しいただいたにもかかわらず、バタバタと走り回っていて、きっちりと御挨拶できていませんでした。

それがずっと引っかかっておりましたので、直接御礼を言えたことが本当に嬉しかったです。

「(貴志雅樹は)飲みすぎてたんと違う?」「こないだ富山に行ったときに思い出したよ。」などと、優しい口調で語りかけていただき、電車に乗られる間際には握手までしてくださいました。

そもそも東京へ行く予定ができたことも、幸運なご縁があってのことでした。

そんな幸運な出逢いの連鎖に心より感謝しています。

有難うございました。

 

貴志 泰正

Pocket