モダニズム・ノート(8)

・合目的性(ツベックメーシヒカイト)

「Zweek」という単語は直接的な物質の要求を満たすもの「実用性」を意味するだけではなく、内なる有機的な目的ないしは宿命―サリバンの使った意味での「機能」-という意味でも使われていた。(使用例1925年のヒューゴ・ヘーリングの文章「形態へのアプローチ」)

 

・カントが美的なもののカテゴリーから特に目的を排除していたことからすれば、「実用性」は芸術を成り立たせているものについての理解に大きな転換を生じさせたことを暗示している。Gグループとして知られる1920年代のベルリンの左翼建築家サークルにとって、合目的性の強調は重要な関心ごとであった。

 

・ミースは「機能偏重」の建築に批判的な立場をとり、機能に注意を払うことは美の前提条件ではあるが美に至る手段そいのものではない。(1930年「美しく実用的に建てよ!冷たい機能性{Zweckmassigkeit}に終わりを」)

 

・  1926年「現代の機能的建物」{Der modern Zweckbau}アドルフ・ベーネ

ライトの住宅だけが「住人たちの最も基本的な機能に立ち戻ることによって、生に直接根ざした・・・ポジティブな即物性」この判断基準こそ、即物的な建築の特質を規定している。

 

貴志 雅樹

(完)

 

※「モダニズム・ノート」は貴志雅樹が生前自身のブログに綴ったものを再構成したものです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)