日別アーカイブ: 2016-02-07

コンクリートポンプ車

貴志です。

2歳の長男が気に入って読んでいる絵本「みんなで!いえをたてる」(過去のブログ記事参照)には、建築工事に関わるさまざまな車が登場します。

息子はショベルカーやダンプカー、コンクリートミキサー車など、絵本に出てくるいくつかの車のミニカーを持っているのですが、最近こんなリクエストをしてきます。

「ポンプ車ほしいの~!」

2016-01-11 15.37.28

コンクリートポンプ車のミニカーを欲しがるなんて、なかなかマニアックな子供になってきたなとニヤけつつ、何かの機会に買ってあげられたらと考えていたのですが…。

ないんです!!

あの豊富なトミカのラインナップからも洩れていました。

インターネットで検索したところ、同じような状況の方が質問サイトで助けを求めておらるのを見かけました。

ミニカーというには立派過ぎるような模型は見つかったのですが、大人の趣味の世界の非常に高価な

品のようでした。

設計事務所的解決策かもしれませんが、有難いことに工事車両のCADデータを見つけましたので、それを出力したペーパークラフト的なものでしばらく様子を見てみたいと思います。

 

貴志 泰正

Pocket