今日はいつも御世話になっているレンガ・タイルのメーカーの営業担当の方が事務所に来られました。
(といっても、最近は大量にレンガやタイルを使えるケースは少ないのですが…。)
このメーカーさんは大阪支店長さんをはじめ、営業担当の方もレンガ・タイルへの愛情が凄いです。
まさに営業マンの鑑!!
さて、今日来られた理由ですが…。
先日、新製品の紹介に来られたときに話の流れから事務所にある洋書をお見せしたところ、非常に興味深く見られていたので、こちらも嬉しくなって是非ゆっくりご覧くださいとお貸ししたのでした。
ちなみに、本の内容はbrick(レンガ)を使った建築の国際コンクールの入賞作品を集めたもので、日本人の建築家さんの設計した入賞作でそのメーカーさんのレンガが使われていました。
その返却に来られたわけですが、私にはレンガのプロの方が気になったページがどこか教えてもらうという楽しみがありました。
答えはこのページでした。
「透かし積み」と言われる積み方がされているのですが、隙間の間隔が一定ではなく、変化していっています。
社内でこんな製品を作りたいという話が出たとのこと。 是非とも商品化していただきたいものです。
そして、この洋書を会社で購入することになったそうです。
やっぱりこのメーカーさんのレンガ愛はすごいです!
貴志 泰正