日別アーカイブ: 2015-04-02

心斎橋にて…その2

貴志です。

先日、メガメディアコミュニケーションズさんへ伺った帰り道に心斎橋筋(アーケード)で中国からの観光客の若い女性に声をかけられました。

と言っても、逆ナンパではなく、一緒に来ていたお姉さんとはぐれてしまったとのこと。(あちらは英語で話しています。)

スマートフォンが電波を拾えないために連絡がとれないそうで、Wi-Fiを持っていないかと聞かれたものの私は持っておらず、どうやって連絡をとろうかということになりました。(あくまで、私の理解が正しければ、このような話をしています。)

しばし2人で悩んだ後、その女性から私のスマートフォン(iPhone)でSNSのfacebookを使わせてほしいとの提案があり、彼女のIDでログインしてお姉さんへ“H&M store entrance”で待っていますとのメッセージを送ることに成功しました。(中国のものと仕様が異なるのか操作しづらいようでしたので、私が彼女に言われた文字を打ち込みました。)

その後、無事に会えているとよいのですが…。

さて、後で冷静になって考えると、私のiPhoneにはテザリングという他の通信機器をインターネットに繋いで利用できるようにする機能がついていました。

英語で話されたことで焦ってしまい、何も思いつかなくなっておりました。

 

今回わかったことはいろいろありますが、

アジアの人と話す上でも英語は大切である。

英語で話されるととても焦る。

焦ると判断力が低下する。

といったところでしょうか。

そして、もうひとつ…。

街でよく声をかけられる。

なぜか旅行先でも道を尋ねられます。

 

貴志 泰正

Pocket