屋上にて

本日は弊社が過去に設計した住宅の改修工事の締めくくりとして、屋上の笠木の塗装作業を行ってきました。

原則的には現場で作業をすることはないのですが、施主さん、現場監督さん、私の3人で仲良く色を塗って締めくくろうという話になり、梅雨の晴れ間を狙ったところ、雲ひとつない快晴でした。

2016-07-06 13.01.28

3階建の屋上は太陽に近い分、地上より暑いというのは大袈裟でしょうか。

なかなかの暑さ、熱さでございました。

午前中から始めましたが、すぐに膝をつくのも熱いくらいになり、薄手の靴をはいていたために足の裏にも屋根面の熱が伝わるほどでした。

この家は陸屋根にFRP防水という仕様ですが、現場監督さんによると金属の屋根では靴が熱で溶けることもあるらしく、板金屋さんは特殊な素材の靴を履いておられるそうです。

 

ちなみに、本日行った作業は下記のとおりです。

養生⇒ヤスリがけ(錆を落とす)⇒下塗り(錆び止め)⇒仕上げ塗り1回目⇒仕上げ塗り2回目

いい経験になったと同時に久々にいい運動になりました。

お疲れさまでした!!

 

貴志 泰正

Pocket

屋上にて」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日焼け | blog  KISHI ENVIRONMENT & ARCHITECTURE DESIGN OFFICE INC.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)