大阪市営地下鉄のトイレ -天王寺駅編-

貴志です。

リニューアル工事が進んでいる大阪市営地下鉄のトイレシリーズの第3弾です。

<過去の関連記事>

日本トイレ大賞 国土交通大臣賞受賞トイレ (新大阪駅)

大阪市営地下鉄のトイレ -淀屋橋駅編-

今回は天王寺駅のトイレをご紹介します。

と言っても、当然ですが、私が入ることができる男性用トイレのみです。(大阪市交通局のホームページによりますと、女性用のパウダールームでは異なるタイルが使われているようです。)

2015-12-23 13.55.35

2015-12-23 13.55.47

2015-12-23 13.53.55

2015-12-23 13.55.00

2015-12-23 13.54.50

気になるデザインコンセプトですが、地下鉄駅トイレ共通のデザインコンセプトである『ホスピタリティコミュニケーション』を踏まえながら、「『ほっ。』とpocket garden(ポケットガーデン)」だそうです。

買い物や学校の帰りなどに、ふと寄りたくなる「ほっ。」とするような空間をナチュラルな可愛い色使いにより演出したとのことで、優しい色味のデザインタイルが印象に残りました。

特注品なのでしょうか…。

なかなか凝っていますね。

というわけで、不定期連載ですが、次回をお楽しみに。

貴志 泰正

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)