日別アーカイブ: 2015-12-03

ステーキ倶楽部BECO

貴志です。

先日、中学時代の同級生と会食しました。

参加メンバーは、業種は違えど経営者(もしくは部門の代表者、今後経営者になる人)で、お互いに刺激しあって勉強していこうという趣旨で集まりました。

2015-11-29 23.06.30

会場は、あるメンバーの推薦で、靭公園の近くにある「ステーキ倶楽部BECO」さん(大阪市西区京町堀)へ。

彼とは中学時代にラグビー部のチームメイトで、高校・大学時代には別のチームで対戦したのですが、このお店のオーナーさんは彼の大学時代のラグビー部の後輩(1学年下)で、日本A代表にまでなった元プロラグビー選手のキム ヨンデさんです。

私は1年浪人して大学へ進学しましたので、キム選手とは同じ学年だったのですが、関西大学Bリーグではその存在感はずば抜けていました。

前述の中学の同級生によると、とにかくキム選手はラグビーに取り組む意識、姿勢が素晴らしかったとのこと。

私からすれば憧れの目で見ていた選手が、私の同級生には後輩として礼儀正しく敬語で話をされている様子がなんだか不思議な光景でありました。

いい選手や強いチームに所属した選手ほど、そういった基本的な部分をしっかりされているように感じます。

私はV7を達成した神戸製鋼の選手たちに憧れてラグビーを始めたのですが、大学が神戸でしたのでグランドをお借りしたり、コーチをお願いしたりと大変御世話になりました。

私は選手をしながら主務という役職を務めておりましたので、神戸製鋼の方とやりとりさせていただくこともあったのですが、テレビで観ていたV7時代の選手が大学生に向かって、「○○と言います。宜しくお願いします。」と挨拶されることに大変驚き、感銘を受けたことを覚えています。

社会人として当たり前の対応なのでしょうが、誰に対しても当たり前のことをし続けるのは難しいことだと思います。

ときに自分自身を省みるためにも、学生時代にいい経験をさせていただいたと感謝しています。

 

さて、話は戻りまして、勉強会の初回は大いに盛り上がり、この集まりの名前を「ビジネス倶楽部~MAKUAKE~since2015」(お店の名前に似ている!?いやいや、偶然ですよ!!)とすることも決まりました。

参加者同士で新たに仕事が生まれればベストですが、参加メンバーの考えを聞けるだけでも大変プラスになることを実感しましたので、今後の展開が楽しみです。

 

そして、そんななかでも話をするのをしばし忘れてしまうほど美味しかったのが、このお店のお肉。

2015-11-29 20.51.26

オーナーさんが現役時代に体作りにこだわって食べておられた北海道十勝産“しほろ牛”を炭火で焼きあげているとのことです。

最高でした!!

ちなみに、以前に京橋にある姉妹店「ステーキ食堂BECO」さんへ行かせてもらったのですが、今回訪れたお店は10月にオープンされたばかりの2店舗目だそうです。

最後にラグビー部らしいポーズで記念撮影を。

2015-11-29 23.02.51

是非また食べにきたいと思います。

ご馳走様でした!!

 

キムヨンデ(ラグビー選手、ジャパンA代表)オフィシャルブログ

大阪靭公園前・ステーキ倶楽部BECO – Facebook

 

貴志 泰正

Pocket