「沸騰ワード10」建築業界特集 タニタ食堂のあるマンション

 

貴志です。

建築業界の専門家として出演させていただいたバナナマンさんがメインを務める「業界×流行×ドキュメント」がテーマの業界リサーチバラエティー番組「沸騰ワード10」が、私が住む関西でも放送されましたので、少しばかりその内容について書かせていただきます。

今回の放送で紹介された“沸騰ワード”は次の4つ。

■バンブー建築

■タニタ食堂のあるマンション

■アート系幼稚園

■味園ビル

この記事では、昨日触れられなかったタニタ食堂のあるマンションについて書かせていただきます。

 

まず、タニタ食堂のあるマンションですが、大阪の千里(大阪府吹田市千里丘北)にあるとのことで、解説をするなら実際に見ておかなければと、休日のランチタイムに行ってきました。

運動や娯楽、宿泊、アウトドアなどを楽しめる多数の共用施設を有するひとつの街のような集合住宅群ザ・ミリカシティのなかに、このタニタ食堂は今年7月にオープンしたそうです。

案内板が出ていました。

2015-10-04 11.56.54

2015-10-04 11.57.59

敷地内を少し歩くと、ありました!タニタ食堂!!

2015-10-04 12.01.03

入口に日替わり・週替わりメニューの案内が出ていました。

2015-10-04 12.01.44

建物内に入り、食券を購入します。

会員価格(お住まいの方?)より50円アップだったかと思いますが、このマンションの住人でなくても立ち寄れるのは嬉しいですね。

2015-10-04 12.36.33

この日の日替わりメニューは、「鶏肉のなめこおろし煮定食」です!

2015-10-04 12.12.14

食堂内の様子を少しばかりご紹介。

2015-10-04 12.33.32

2015-10-04 12.33.37

2015-10-04 12.35.42

番組を収録するスタジオ内でも、実際に体験してきたことをお話ししたところ、「住んでいなくてもいけるんだ~!」と興味深く、聞いてくださいました。

お友達や親戚が遊びに来たときなんかに利用できるのはいいですね。

(※なぜそのあたりのやりとりがカットされていたかは、時間の都合もあるでしょうが、私が食い意地が張っているからだと思われます。ご興味がおありの方は直接お問い合わせくださいませ。)

 

そして、関連する事例としてスタジオでのやりとりのなかでご紹介させていただいた食堂付きアパート」(設計:仲建築設計スタジオですが、これについては事前の打合せの中で私の方からご提案した内容でしたので、採用していただけて大変嬉しかったです。

グッドデザイン賞の「食堂付きアパートの紹介ページ

雑誌でこの建築を知ったときに、ソフト面について今日的な見事な回答を出されていることに感銘を受けました。

私の力不足で、放送ではこの建築の魅力や価値を伝え切れていませんので、上記のリンクから詳細をお読みいただけましたら幸いです。

一方的に存じ上げていただけで、設計者の仲俊治氏とは面識はなかったのですが、今回畏れ多くもコメントさせていただいたことをお伝えしたところ、ご理解いただき、快く承諾してくださったことは大変有難いことでした。

心より感謝申し上げます。

 

少し長くなってしまいましたので、アート系幼稚園のお話は、また明日にでも。

 

貴志 泰正

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)